日本人女性二人目のプロゲーマーとして有名なたぬかなさん。
今回はそんなたぬかなさんについて調べてみました!
たぬかなのwiki的まとめ!本名/年齢/身長/出身など
参照:Instagram
- 名前:たぬかな
- 本名:谷加奈
- 生年月日:1992年11月21日
- 身長:151cm
- 血液型:不明
- 出身:徳島県徳島市
たぬかなさんは2016年から活動している元プロゲーマー、ストリーマーです。
もともとは地元徳島の建設設計事務所で働いていましたが、いくつかのアルバイトを経てアパレル業に転職。
会社員として働きながら、学生時代からハマっていた鉄拳の腕を磨く日々を送っていました。
そして2016年、eスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」の公募を通過。
当初は親の反対を受けながらも、会社を辞めてプロゲーマーの道へと進みます。
2017年には「Team GRAPHT」と契約、各種eスポーツ大会やイベントへの参加、専門学校での特別講師を務めるなど精力的に活動。
2018年にはレッドブルとスポンサー契約を結び、大会での優勝、TV出演を行い、知名度を上げていきました。
その後は紆余曲折あり、活動休止を経て復帰(後述)。
現在はtwitchとyoutubeを拠点にして、雑談やゲーム配信を行っています。
たぬかなは結婚してる?
たぬかなさんは彼氏などの恋愛事情について配信中に話すことがありますが、結婚しているかは公表していません。
ただ、過去のインタビューなどでは「結婚したら引退する」「結婚するなら28歳くらい」と話していたことから、独身の可能性は高そうです。
彼氏の有無についてはプロゲーマーとして活動する前には彼氏がいたようで、それなりに恋愛経験があることを明かしています。
たぬかなの年収について
会社員、プロゲーマー、ストリーマーと様々な経歴を持つたぬかなさんですが、どれくらい稼いでいるのでしょうか。
2018年頃、マツコ会議に出演した時には「月収は軽自動車を買えるくらい」と答えていたことから、月収150万円前後だったと予想できます。
その後、炎上によりスポンサー契約が打ち切りとなったたぬかなさんは徳島に帰省。
地元で様々なアルバイトをしながら、ゲーム漬けの日々を送っていたようです。
そして2023年頃からネット上での配信活動を再開。
具体的な数字は明かしていませんが、プロゲーマー時代の月収、年収を越えていると話していることから、かなりの額を稼いでいることがうかがえます。
たぬかなの生い立ち、建設会社、徳島との関わり
たぬかなさんの実家は徳島県徳島市にあったラーメン屋「中華そば谷」(現在は閉店)。
父親がゲーム好きだったこともあり、幼い頃からゲームに親しんでいたそうです。
そして鉄拳シリーズにハマったのは高校時代。
当時は自転車で45分かけて毎日ゲームセンターに通っていたというから驚きです。
ちなみに、たぬなかさんは工業高校(徳島県立徳島科学技術高等学校)の建築科出身。
建築業界に進んだのは、建築会社で働いていたという祖父の影響があるのかもしれませんね。
たぬかなさんはプロゲーマーになってからは大阪、関東と拠点を移していますが地元愛が強く、2018年には徳島市の東新町商店街で開催された「マチ★アソビvol.20」に出演して県知事と対戦を行っています。
たぬかなの炎上、弱者男性と身長煽りについて
たぬかなさんは歯に衣着せぬ物言いをすることで、たびたび炎上しています。
特に有名なものとしては2022年の配信でのこと。
ウーバイーツの配達員にナンパされたことを話しているとき、「(身長が)170ないと、正直人権無いんで」と発言したことが大きな問題となりました。
この発言のたぬかなさんの意図は「身長が低い人は好みではない」ということ。
しかしこの発言が身長の低い男性への蔑視であると同時に差別的であるということで、炎上に発展したのです。
「人権がない」という言い方はひどく聞こえますが、ゲーマー用語としては一般的によく使われます。
ゲームをしている時のような感覚でうっかり出てしまったようですが、一般的に見てよろしくない発言だったといえるでしょう。
この件に関してたぬかなさんは謝罪していますが、その後も基本的なスタンスは変わらず、ハッキリした物言いのトークでたびたび話題を集めています。
荒い言葉や辛辣なことを忖度せずに放つので、たぬかなさんの配信は見る人を選びます。
しかし歯切れのいいトークには的を射た意見もあり、一定数の支持者を集めていることも事実です。
まとめ
いかがだったでしょうか?
当サイトはたぬかなさんの活動を今後も応援していきたいと思います。
以上、プロゲーマー、ストリーマーたぬかなの記事でした!
コメント